2018年6月1日金曜日

6月1日



昨日の夜からウロウロしていた父

朝は起きてこないな
と思って見に行ってみたら
洋服に着替えていて
出かけると言い張る

わ!徘徊か!と思い
ドキドキしてきた

ひとまずごはんを食べるように促して
どこに行こうとしてるのか聞いてみる

聞かれてるうちに
自分がどこかに行こうとしてることが
おかしいと気づいてくれた父

間髪入れずにドバッと
ラベンダーの精油を振りかけたら
落ち着いてきて
ソファーに座って動かなくなった


ホッとして
歯医者に行ってくるよ
と言うと
また出かけると言うので
じゃあ絶対転ばないでね
とお願いして
意を決して置いて出た

もう心配しないことにしたから

あと
自分を犠牲にしないことにした


介護に正解がないのなら
介護の心得だけ勉強して心得て
あとは父だけに焦点を当てて
父ならではの介護を研究したらいい

どんどん変化していくのだろうけど

その都度やり方も変えていけばいい

自分が納得のいく結果なんて別にないし
だって父の人生だから


歯医者から戻ったら
父はソファーに座っていた

出かけなかったよ
と報告してくれた

「今日の良かったこと」は
寝てないわりに元気でいられたこと
と言っていた

今日も無事で  本当に良かった


2 件のコメント:

  1. うん、よかった、よかった:)

    返信削除
    返信
    1. 「今日の良かったこと」は いつの間にかフェードアウト。。笑

      削除