2018年6月22日金曜日

6月22日



山の家には夜遅くに着いた

家の下には  川が流れていて
この時期には蛍が飛ぶ

帰った夜も
1匹だけだけど飛んでいた


ご近所のHOVELで
焚火料理で夜ごはんをしてもらった

HOVELの近くには
川が流れていて
村では蛍がたくさん見られる名所

ごはんを食べてる間も
焚火に寄って来るように
蛍が近づいてきた


おなかがいっぱいになったら
川まで降りて見に行こう!ということになり
おじいちゃん達を残して
若いのだけで蛍を見に行った

あ  おばあちゃんもひとり
一緒に降りた

おばあちゃんは
今までで一番たくさんの蛍を見たと
その数にびっくりしていた


梅雨の合間の空には
星がたくさん出ていて
星と蛍がつながって
どっちが空でどっちが地上だか
頭が混乱する瞬間があった

あの時あの場所にいられたことは
なんというかすごく
花丸印をもらったような
懐かしい感じのする
うれしいことだった


0 件のコメント:

コメントを投稿