2018年6月26日火曜日

6月26日



先日山に帰った大きな目的のひとつ
梅の収穫

うちには大きな梅の木があり
とてもおいしい梅干しができる
(自分で漬けたことはない)

今年は玄米百姓園夫妻が
採りに来てくれた


ところが今年は
ほんの少ししか実が生っていなかった

久しぶりに会ったけど
挨拶が苦手なので
ふたりが着いたら
梅が生ってないのを謝ってごまかした


ぽつぽつとまばらに生った梅だけど
ふたりにかかったら
どんなに高いところでも
取りにくいところでも
ひとつ残らず採ってくれて
合計6キロになっていたそう

せめて5キロは持って帰ってほしい。。
と思っていたのでホッとした


ケンチャンが作ったランチを食べて
タイムリーにカメラのことを教わったり
いつもいろんな影響を与えてくれて
離れてても近くにいてくれる友達

もう当分山の家には住めないし
パン屋さんも閉めてしまったけど
山で暮らした短い日々の収穫は
大事な人達との出会い

数は少ないかもしれないけど
ずっしりとして尊い

梅で例えるなら
一粒1キロくらいかな


0 件のコメント:

コメントを投稿