2020年4月8日水曜日

4月8日




私が想像できる枠を超えて
大変な思いをしてる人がたくさんいる

たくさんの人の気持ちを考えながら
自分の意見を言うというのは
なかなか難しいことだ


外国から日本に帰国すると言うと
すごく叩かれている人達がいたり

私も山に帰るつもりなので
考えさせられる

自分は徹底的に気をつけようと思っていても
存在するだけで今は
相手を不安にさせてしまうかもしれない



私には今
インドにいる友達がふたりいて
ひとりはすぐ帰れることになったけど
もうひとりはいつ帰れるかわからない

外国から帰ってくることにより
当人のみならず
日本の感染者が増える可能性を
懸念する人達が反対するようだけど
身近な者からすると
緊急事態宣言中であろうと
早く帰ってこれたら良いなと思ってしまう

でも 入国してから
PCR検査をするお医者さんやその家族
自主隔離先で関わる人やその家族
たくさんの人達を介してやっと
「その人が無事帰ってきた」
となるのだと知ると
すごく迷惑だと言いたくなる人が
いることも理解できる

やっぱり今は最小限に動くことが
思いやりにつながるのかな


まあ
いつ帰ってこれるかわからない友達は
今インドにいる意味をしっかり受け止め
静かに動くべき時を待っているので
(そんなに帰りたそうでもない 笑)
然るべきタイミングで帰ってくるだろう

やっぱりそれが
早かったら尚良いのだけど



0 件のコメント:

コメントを投稿