2020年4月7日火曜日

4月7日




今日から緊急事態宣言が発令されることに

7都府県の中に
思いっきり神奈川県も入っている


私は父の介護を始めた2年半前から
ずっと家に監禁状態だったので
今も特に生活は変わらず
自主隔離もお手の物なのだけど

もし今もパン屋さんをやっていたら
きっと身がよじれるような思いを
していたのだろうなと想像する


まず私のパン焼きのメインの卸先だった
東京のレストランからの注文は
全然入らなくなっていただろう

毎週土曜日だけ開店していたけど
遥々来てくださるお客さんが多かったので
お店も閑古鳥だったろうな
(そうじゃなくても けっこう閑古鳥だったのに)

でも 通販をしていたのには
かろうじて救われていただろうな

がんばって通販を強化しようとしたり
していたかな

いつもギリギリの生活をしていたから
ほんとうに焦っていただろうな


うちなんて小さな個人事業だったから
100万円もらえたら
けっこう助かったろうな

大きなところは
200万でも少ないかもしれないけど
それでも足しになるだろう


360度の全方向から
全日本国民に見られてるのだから
そりゃあツッコミどころもあるさ
人間だもの

その上その向こうには
やっぱりたくさんのいろんな意見の人達が
重なり合っているのだから
表面に見えてくることが本意とは限らない

人って 応援してもらったり
サポートしてもらったりすると
本領発揮するんじゃないの

今 ほんとうに大変な時だけど
安倍ちゃん がんばってるよな



2 件のコメント:

  1. こんなときに食べたいのは美穂ちゃんのパン…!と急に思ってここに来ました。
    皆んながんばってる、生命の美しさ強さを一層感じる春です。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. わー せいこちゃん!

      今だからこそ 生命の美しさに ちゃんと気づいていたいね。
      こちらこそ ありがとう。

      こころを強くしなやかに保つためにも
      せいこちゃんも たんぱく質 ね◯

      削除