2020年7月22日水曜日

7月22日




間違えて5月に蒔いちゃった黒豆
枝豆で初収穫


北海道の種をいただいたので
丹波の黒豆のようにはいかないけど
なかなかおいしい枝豆になってくれた

やっぱり枝豆は
採れたてが一番◯





私は元々勉強が苦手だけど
介護が終わってから
すっかり頭が働かなくなり
元々低い情報処理能力が
ますます低くなっている

そのうち少しは戻ってくるのだろうと
思ってはいるけれど
周りの介護経験者で
ストレスや悲しみなどを
強く感じていた人達は
みんな同じようなことを言っている


みんな自分が認知症になったのでは
鬱になったのではと
感じたと言っている

田舎暮らしをしていてもどこにいても
それは変わらないようだ

私も若年性認知症なんじゃないかと
疑ってしまう時もあるくらい
頭がぼんやりしてるし
意欲がないし
以前との違いを感じる


それでもそれも
通り過ぎていくと言う

おばあちゃんを亡くした悲しみを
今でも思い出して涙ぐみながら
明るく元気な今を見せてくれた
村のお母さん

たくさん励まされて
もうしばらくぼんやりしてようと

そのうち終わりが来るのなら
ぼんやりも楽しんじゃおうと思った



0 件のコメント:

コメントを投稿