2020年7月13日月曜日

7月13日




畑のパイセンの農林61号を使って
またチョコチップクッキーを焼いてみる


久しぶりの自家製粉の全粒粉
すんごくおいしい♪
でも甘過ぎた。。

チョコチップが小粒なので
チョコ感を出したいがために
ついついチョコチップを
入れ過ぎてしまう

それにもっと大きなチョコを
ゴロゴロ入れた方が
畑のパイセンが好きそうだ

早く完成させて
食べてもらいたいなあ




前に遅延性アレルギーの血液検査をしたら
小麦グルテンがハイスコアで
しばらく摂らないようにしたら
原因不明だった足の湿疹が出なくなった

小麦もやや高めの反応だったけど
薄力粉のお菓子を食べても
湿疹が出ないのが幸い
(ほんとうに幸いなのかはわからないけど 笑)

中力の農林61号も
今のところ大丈夫そうだ



でもつい先日
パン屋時代にお世話になっていた
小麦農家さんに
パン屋さんを紹介したいと連れていってもらい
行ったからにはパンが食べたくて
あれこれ買って食べてみたけど
久々に足に痒いのが出てきて
やっぱり強力粉はだめだなーと再確認


長年の職業病で
麦の類が全般的にアレルギー数値が高い

薄力も中力も
湿疹が出ないだけで
体の中で炎症は起きてるのかもしれない

なるべく控えた方が良さそうだし
食べる時は安心な小麦を食べたい



食べたい物がいつでも食べれることも
すごくありがたいこと

やっぱりこれもバランスなんだな

バランスを取りながら生きるのは面倒なようで
バランスを崩さないように
上手に生活できたら
自由度も上がるんだよな


また新たな気持ちで
自由度を上げていこう



0 件のコメント:

コメントを投稿