2020年7月21日火曜日

7月21日




梅干しは土用から
干し始めるんやなかったんかい

雷音と共にドサッと降った






ちょっと離れた篠山側のお隣さんが
腰を痛めて弱ってるケンチャンに
土用だから精がつくように
ピーマンの肉詰め作ってあげて
と ピーマンを持って来てくれた

やさしいね〜〜と感動しながら
ケンチャンに今日は何が食べたい?
と聞くと ちゃんと
ピーマンの肉詰め と答えた


挽肉を買いに行って
ピーマンの肉詰めに挑戦

小さい頃
母がしょっちゅう作ってくれてたけど
私はしばらくベジタリアンだったので
自分で作ろうと思ったことがなかった

生まれて初めて作ってみたら
ピーマンに挽肉を詰めるのとか
とっても楽しいじゃないか


挽肉にちゃんと火を通しつつ
ピーマンをパリッと仕上げるのが
次回の課題

母のはピーマンがパリッとしてて
もっとおいしかった

母が何度も作って
工夫してただろうことを
今日知った



0 件のコメント:

コメントを投稿