2020年6月26日金曜日

6月26日




トマト
やっとふたつ赤くなってきたところで
もう何者かがひとつ突っついて
ポイッとしてあった

赤いトマトを食べれる日が
私達に来るのだろうか




サンチュとルッコラは
2日に1回くらいは食べれるようになり
紫蘇も薬味ぐらいには
キュウリと万願寺は
今のところ1本だけ収穫

春菊は一度食べ終わったので
また種を蒔いてみたら
芽が出てもいつの間にかなくなっていく


暖かくなると
虫の威力に勝てないんだな

普通に暮らしていたら
全然見ないような虫が
おいしい野菜に集まってくる

ギョッとするくらいのすんごい数が
密集してたりする


そこにまた現れるのがカエル

10センチくらい?の
2匹の中型カエルが畑の中を飛び跳ねる

なんでこんな所に?と観察していたら
そうか 虫を食べてるんだ


そうと知ったらカエル様だ

夏に葉物を作るのは
くじけそうになっていたけど
カエルにもおいしい虫をたくさん食べてもらって
私達はちょっとくらい虫食い野菜でも良いから
みんなでおいしさ分かち合えますように

トマトを突ついた鳥に
カエルが食べられちゃいませんように



0 件のコメント:

コメントを投稿