2020年6月20日土曜日

6月20日




今日は梅の収穫


今年の梅は大きくて
12〜3キロくらいは採れたかな

今年はたくさん生ったけど
ポトポト落ちてくるのもたくさんで
落ちる度拾って
その分は梅シロップに

虫食いもたくさんあったので
梅肉エキス作りにも挑戦した


梅干を作るのも
10年前くらいに一度だけ

あんまり上手にできなかったから
今年はしっかり重しをして
シワシワの梅干作りたい




鎌倉にいた間に
甘いお菓子をたくさん食べる
悪癖がついてしまった

食後ならもう既に
血糖値が上がっているので
甘い物を食べてもそう変わらないよと
糖尿病とお付き合いしてる人からの
実感の込もったアドバイスもあり
すっかり調子に乗っている


でもやっぱり たくさん食べると
朝の目覚めが悪いし
食後眠かったりだるかったりするし
何より中毒症状で
頭の中が甘い物のことで
ぐるぐるしたりするので
なるべく減らしていきたいのが
正直な気持ち

山の家にはオーブンがあるのだから
また手作りおやつメインの
生活に戻せたら良いな


あとは梅干に助けを借りて
バランスを取りつつ
あんまり厳しくなり過ぎないように

最近はたらみのゼリーが好き過ぎて
やめられそうもないからな



0 件のコメント:

コメントを投稿