2020年6月13日土曜日

6月13日




梅雨の雨音とマイナスイオンで
眠くてだるいのかと思ったけど
そうじゃない

やることなくて退屈で
ついつい食べ過ぎてしまうからだ


そう思って
長いこと後回しになっていた
小豆の選別の仕上げをがんばった

すると
集中できるようになった
自分に気がついた

そしてそこでまた気がついた
そうか 今は社会復帰するための
リハビリ期間みたいなものなんだなあ



父を介護していた時は
全然自分のことに集中できなかった

集中してる間に
何が起きるかわからなかったし
もし集中してても
すぐに邪魔をされてたし

こっちの都合なんて全く関係なしに
いろんな顔して話しかけてくる父

今となっては懐かしくて
思い出すと笑ってしまうけど
あの頃はイライラする時も多かった


いろんな刺激が
時にストレスに変化する

ストレスは知らぬ間にたまっていて
後になっていろいろと
影響が出ている感じがある

いつまで自分を甘やかして良いのか
見極めが難しいところだけど
もう少しリハビリが必要そうだ


介護している人は
無理しないようにっていうのも
難しい場合が多いと思うけど
自分は大丈夫とは決して思わずに
いつも自分のことを一番に観察して
一番大切にしてほしいな



0 件のコメント:

コメントを投稿