2018年8月9日木曜日

8月9日




昨夜は台風も父も
なんとなく過ぎ去って行ったけど
私のこころはぐるぐると渦巻いた

父のわがままが
時々許せない時がある

怒って泣いたら
すぐに謝る父
かわいそうになって
ますますこころをかき乱す

でも
その後しおらしくなり
ごはんもごちゃごちゃ言わずに
食べてくれるようになり
本音をガツンとぶつけるのも
たまには良いなと思った


相手に求めない  とか
自分が変わるしかない  とか
認知症の父が相手だと
すごくわかりやすく
自分が穏やかで元気でいたかったら
即実行するしかない

父はうまくいかないことは
自分以外の誰かや何かのせいにする
そういうのは大なり小なり
あるもんだと思うけど

それによって苦しいのは
本人なのだけど
こちらのせいにされて
一緒に苦しむ必要はないよな

それでも
濡れ衣着せられても
すぐ乾いちゃうくらいに
風通し良くしておくのには
まだまだ修行が必要だ


本当に今の状況は
私の人間性を育ててくれてるとしか思えない

なかなか家から出れないので
からだもフクフク育ってきちゃったけど
こころの方もふくよかに
豊かなお肉で人びとを
包み込める人間になりたい



0 件のコメント:

コメントを投稿