2018年8月10日金曜日

8月10日




見ていると
モヤモヤのこころが
癒される


みんな  私が側にいて
父は幸せだって言ってくれるけど
私は側にいるだけで
サボってばかりいるので
父はそんなに恵まれていないと思う


昨日も2週間お風呂に入ってない父に
お風呂に入ろう!とうながしていたら
「入るから頭洗ってくれる?」
と聞かれて
絶対やだよー!!と断った

ただでさえ父の頭を洗うなんて
抵抗があるのに
2週間洗ってない頭なんて
私には恐ろしくて触れない


20年ずっと手でパンをこねていたら
手の感触が敏感になり
そして手が潔癖症になり
手で触るものに過剰反応するようになった

その上匂いにもすごく敏感だ
職業病というか
なんというか

昔はユースホステルのバイトで
素手でトイレ掃除とかしてたので
やっぱりずっとパンを焼いていたのが
関係あるのだと思う

言い訳でしかないけど
急には切り替えられない
すごく高いハードルだ


父はムッとして
でも何も言わなかった

私はまた泣きたいくらい
自分が情けなくなるけど

今は自分を責めない

介護にガチで携わる人達は
本当にすごいと思う
こころから尊敬する


私が手伝わないことが
父のためになりますように


0 件のコメント:

コメントを投稿