2018年8月24日金曜日

8月24日



台風のせいか
からだがグッタリとするので
昼寝をしようとウトウトし始めると
ニコニコでご機嫌な父が話しかけてくる

今日は5日サイクルの5日目

5日目がピークに元気な日で
一階の居間に降りてきて
チンプンカンプンな話しをしてくれたり
テレビを観たり
ごはんやおやつをたくさん食べるのだけど
最近は5日目の午後には
疲れて下降し始める


たまのご機嫌な日くらい
一緒におしゃべりしたり
父のしたいことをさせてあげたいけど
自分の不調と重なると
こころを穏やかに保つのは
なかなかの綱渡りになる

でも父は  私が荒れ荒れモードでも
多分あんまり気にしていない

5日に一度のご機嫌さが
バッドバイブレーションもはねのける

だから私は
父がご機嫌な時はいつでも
父をヤイヤイ言って怒っても
その後気持ちを切り替えて
何事もなかったかのように
笑うことができるのかもしれないな
と今日気がついた


ご機嫌さんは弾き飛ばす

怒りも恐れも涙も

そしてご機嫌の渦に巻き込むんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿