2018年8月22日水曜日

8月22日



暑い夏が逆戻り

スイカに梨にぶどうに桃に

甘くてジューシーなものを
代わり番こに食べて
すごくおいしく感じるのは
やっぱり暑さのおかげさま

北海道にいた頃は
夏もからだが冷えていて
スイカなんて
ちっともおいしく感じなかったもの


父の仕事のパートナーさんは
私に隠して
父に甘いお菓子を渡そうとする

きっと父は本当は食べたいのに
私が食べさせないようにしてると
パートナーさんは思い込んでいるのだと思う

実際認知症に砂糖は良くないようなので
なるべく食べさせないようにしてる

パートナーさんにもそのことは
伝えてあるんだけど
父は本当は食べたいんだろう
娘が食べさせてくれなくて
かわいそう  と思っているのだろう

でも
父はこっそりお菓子をもらっても
こんなすごいの食べられないよ  と
すぐに私に渡してくる
今回はあんこがいっぱいの
どら焼きだった

でも確かに
本当は甘いお菓子が食べたい父

今回はどら焼きのことを
ちゃんと覚えていて
2日間寝込んでた間
待ち望んでいたのか
復活の今日
どら焼きが食べたいと言ってきた

小さく切ったどら焼きを
10時のおやつにうれしそうに食べて
夜ごはんのデザートにも食べた

私はグルテンアレルギーの治療中だから
残りも全部パパのだよ  と言ったら
うえーと変な顔をしつつも
うれしそうだった


父の甘いもののおいしさは
少ししか食べれないことでのおかげさま

これで良いのだ


0 件のコメント:

コメントを投稿