2018年8月18日土曜日

8月18日



認知症が今以上
進行しない予定になっている父

暑い暑いと言って寒そうにしたり
この季節の変わり目に
とってもややこしい

実際には本人が
本当によくわからなくなってるみたい
どんな服を着たら良いのか
どれくらいの厚さの布団をかけたら良いのか
本当にわからないみたいだ


人のからだのことだから
私にも判断が難しい

だから毎日天気予報とにらめっこして
朝晩の気温の変動とかに
注意しながら室温管理をしている

管理がうまくできてないと
パニックを起こすので
今朝の気温の低下はドキドキだった


だけど今朝の父は違かった

父が起きる前に
そっと部屋を覗くと
バスタオル2枚とタオルケットを駆使して
自力で寒さをしのいで寝ていた

写真を撮って見せたかったくらいに
きれいにツギハギしてあった

そして普通に起きてきて
普通にたくさん朝ごはんを食べた

今日は幻視のお客さんが多かったけど
さほど影響も受けず
おいしそうにチョコ味のプロテインを飲んで
のんびりと1日を過ごしていた


母の弟さんが電話をくれて
父の認知症が進行していないと話したら
安心してるんだね
と言ってくれた

父はなんだかんだ
ごちゃごちゃ言うけど
根っこでは本当に
安心してるのかもな  と思った

そりゃそうだ
こっちは全力で
父を心配させないようにしてるもの
それが実っているのならうれしいな

ということで
やっぱり父はこのまま
進行しないことになりそうだ


0 件のコメント:

コメントを投稿