2018年2月25日日曜日

2月24日の手紙



「パパ  うまくのみこめないみたいだけど
みんな年とったら  その辺でなやんでる

そんなことで毎日つらいなんて
こまったねえ

パパの気持ちわかってあげたいけど
まわりの人間は
みんなわかってあげようとしてるよ」





昨日はまた父から母へ
飲み込みやすい食事の
アドバイスを求めて手紙を書いたので
母も一緒に考えてくれたけど
難しいねえ  わからないねえと
父の求めるアドバイスはできなかった


父の嚥下障害は何とも不思議で
朝から生野菜もソーセージもパンも食べたかと思うと
昼には味噌汁さえ喉を通らなくなる
でも  おやつにおせんべや柿ピーは食べられる

喉が苦しくなった時に食べていた物が
次からは食べられなくなる
それがミキサーでトロトロにした
スープだったとしても

それでもいつも
おせんべは食べられる
ヨーグルトは喉に詰まっても
おせんべならば


それをそのまま母に伝えたので
難しくってわからなくて当然だ

父の辛さは
父にしかわからないけど
わかってあげたいのは確かなので
今日もダメ元で  精一杯のごはんを作る


0 件のコメント:

コメントを投稿