2018年2月7日水曜日

2月6日 手紙なし



昨日  母のお見舞いに行くと
母はリハビリをしていた

終わるのを待って  少し話したら
また次のリハビリ

久しぶりにお風呂にも入れてもらって
あわただしそうだったけど
みなさん丁寧だし
ここにいると孤独を感じないよ
と言っていた


ちょっとだけ安心したけど
人に何かを頼むのがすごく苦手な母
遠慮してしまう上に
相手のせいにしてしまうところがある

全部自分でやりたいのに
今や自分でできることがほとんどないというジレンマは
これから母を苦しめると思うけど
きっと人に助けてもらって感謝することは
母の老後のテーマなのかもしれないな
と  勝手に想像したりして


一方父は
人に頼むのが大得意

私が小さい頃から
母が父に頼んだことを
父が私に横流ししてくること多々で
それがいつも嫌だった

20年ほど前から
母は足が不自由になり
公私共に父の負担が増えて
良くがんばっていたなあと思うけど

今回母が倒れてからは
また全部私頼みになった
末っ子の甘えんぼ全開


父の老後のテーマは自立だと
また私が勝手に課したいくらいだ


0 件のコメント:

コメントを投稿