2018年3月1日木曜日

3月1日



今日は父の誕生日

母はいつものせっかちで
父の誕生日を祝わないまま
痛いところと動かないところだらけの肉体を離れ
完全に解放されて
自由になった


ちゃんと前日に
総合病院での受診の帰りの
介護タクシーに寄り道してもらって
父を大きな声で励まし
ケンチャンとお世話になったご近所さんに
しっかりお礼を言って
数日前にも弟と一日を過ごし
妹のおばちゃんや近しい人達とたっぷりと話し込み
看護師さんやリハビリの方や 
担当の先生にも愛嬌振りまいて
私には倒れてからの2ヶ月半
毎日溢れ出るように
たくさんの愛情を注いでくれた


きっと母に悔いがなかったように
残された人達にも
悔いが残らないようにしてくれた

母が解放されたことを
父も含め  周りの人達が
こころから良かったねと
思えるようにしてくれた

まだあったかくてやわらかい母に
たくさん良かったねと
言わせてくれた

さすが  おかあちゃん  やるなあ!
の一言に尽きる



突然のことで
淋しさはこれからじわじわと
やってくるのだろうけど

長い間苦しんで
早く解放されたいと望んでいた母
今は母の解放の喜びを思うと
共に喜ぶことの方が
ずっと優勢になる


あとは任された父を
最後までしっかりと見ていこう

今日は一日
ずっと父のことを想っていよう


0 件のコメント:

コメントを投稿