2018年2月1日木曜日

1月31日 手紙なし



昨日とうとう
父と母は会うことができた

朝から絶好調だった父は
しっかりごはんを食べて
お風呂に入って  髭剃って
家から歩いて20分の
母の入院する病院へ
自分の足で  歩いて行った


病室に入ると母は
目をまん丸くして驚いて
その後すぐに  しわくちゃ梅干顔になって
ふたりで手を握り合って
父は  なかなか来れなくてごめんね
と謝った

母は  父とケンチャンと私に
大きな声を出してお礼を言った

昨日  心臓が苦しかった母の声は
なかなか父には聞き取れず
仲介が必要だったけど
最後にはお互い励まし合っていた


父が疲れてしまってることは
見て取れたので
長居せずに病室を出た

母は嬉しそうだったけど
帰るときは寂しがった


父は母を喜ばせたけど
自分より元気だろうと思い込んでいた母の弱々しさに
ショックを受けていた

気力も体力も使い果たして
夜ごはんも食べれず
崩れるように寝た



昨日は満月

昨日のことはまるで
満ちたらすぐに欠けていく
月みたいだなと思った


0 件のコメント:

コメントを投稿