2020年8月14日金曜日

8月14日

 

サンチュの花

実がなったら 種が採れるかな




今日は地主さんが来てくれて

私達が山の家から村の家に引っ越すことを

村の人から聞いたとのこと


山の家は当分の間 職場みたいな感じで

このまま使いたいと言ったら

にっこり笑って喜んでくれてうれしかった


ずっとここで育った人だから

この家の良さも 村の良さも

県境のややこしさも 良くわかっている

その上で うちがここを売らずに

ずっとここにいることを喜んでくれた


実際 月に何度かお菓子を焼きに来る人達や

今後ここでワークショップをしたいと

既に予約をしてくれてる人もいる


ここをみんなの職場みたいに使えたら

無理なく維持していけるかもしれない



数日前の夜 寝ていたら 夜中に

この家の屋号が決まった!

「木陰」にしよう!と

夢の中で決めて目が覚めた


屋号を考えていたわけでは

全くなかったから不思議だったけど

悪くないなと思い 起きて調べたら

kokage とか cocage とか

けっこう関西にもあるな つまらん

となったけど


そのうち屋号を名乗る必要が出てきたら

木陰も悪くないなと思っているところ



0 件のコメント:

コメントを投稿