2020年8月1日土曜日

8月1日




空気がカラッと乾いて
心も体も不思議と軽くなった

人もほんとうに
自然の一部だなあ





畑の草を取りながら
汗がたくさん流れてくる

お日様がカンカンなのに
湿度が低いからか
(と言っても80度くらいあるけど 笑)
暑くない

気持ち良いなあ


もう 野菜が採れたらラッキーくらいで
育てたり 収穫よりも
畑にいるのが好きなんだと感じた

オキシトシン的幸福


当たり前のことに感謝したりできる
セロトニン的幸福感は
なかなか安定しないし
ドーパミン的幸福感は
あんまり必要としてないけど
私の脳からは
オキシトシンならたくさん分泌されているようで
畑にいる時は
人との繋がりを感じてる時と
同じような幸福感を感じる


下手くそでも
種を撒いて芽が出て実がなるのを
見守っていることで
野菜達との繋がりを
感じているのかな

野菜達のために
自分にできることをやっていることが
繋がりということになるのかな


良くわからないけど
やっぱり畑仕事は人を元気にするのだと
心から実感した梅雨明けの日

梅干しも干せた◯



0 件のコメント:

コメントを投稿