2018年7月13日金曜日

7月13日



長野のおばちゃんが母のために
お盆のちょうちんを送ってくれた

迎え盆だとかで
今日からお盆が始まるそう

ちょうちんの灯りを頼りに
母が帰ってきてくれるかな


先日珍しく
母が夢に出てきた

母はにっこり笑って
私がやってることは完璧だよ
と言ってくれた

全然完璧じゃないと思うけど
いつも自信のない私は
きっと誰かにそう言ってほしくて
母を夢に登場させたのかな
と思う


認知症になってから父は
自分がいかに辛いかを
わかってもらいたくて
一生懸命アピールしてくる

その辛さに寄り添ってあげると
うれしそうにする

いつも口数少なく
文句も言わずフフフと笑い
何の害もない人だった父

本当はこころの中で
辛いことがあっても言えなくて
でも誰かに
わかってほしかったのかもしれないな


今日はごはんが全く食べれない父に
父がいかに辛いだろうということを
他のことに例えて言葉にしてみたら
うれしそうに  ありがとう  と言った

不幸の例え話が上手くなるのもビミョーだけど
喜んでくれる人がいるなら
それもまた良しか

でも不幸感が麻痺して
どんどん不幸指数を上げていかなきゃ
喜ばなくなる可能性もあるな
不幸スキルが試されるな

そこにエネルギーを注ぐのは
やっぱりイヤだなあ


0 件のコメント:

コメントを投稿