2018年7月12日木曜日

7月12日



認知症のおじいちゃんは
本当に子供みたいに
こちらの都合なんておかまいなしで
自分の要望を押しつけてくる

子供の方がマシかもしれない

どんなに説明したって通用しない
ぐんぐんぐいぐい
へりくつで返してくる


でも  わがままを言ってすねる姿は
子供のようにかわいく見える

昨日も幻視100%の父が
何を言ってるのか全然わからないので
父も何度も聞き返されるのは嫌だろうと
聞き取れないから
はっきりしゃべるように意識してみて
と言ってみたら
聞こえないなら  もうしゃべらない
とすねた

昨日はかんのむしが騒いでいたようで
魔の2歳の反抗期みたいで
うちの弟の2番目の魔の2歳児と
大して変わらなかったけど
おじいちゃんでも子供でも
だだをこねてる姿はかわいい

イライラするけど
かわいいもんだ



追記

先程寝てる父の様子を見に行ったら
ガラスのコップが割れて
床に散らばっている

きっと父が次起きる時には
コップを割ったことは忘れて
足の裏がガラスの破片だらけになっていただろう

これは危ない!
掃除機かけるよーと言うと
嫌そうな顔して
「静かにやってね」だと

全然かわいくなかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿