2018年7月17日火曜日

7月17日




昨日は2週間ぶりに
お風呂に入れた父

いつもお風呂に入ると
どっと疲れるようで
気持ち良さからグラデーションで
ドロドロの眠りの沼に引きずり込まれる


昨日はソファで寝てしまったまま
私はケンチャンの実家に遊びに行って
夜中の1時前に帰ったら
ドロドロのままソファで寝ていた

そのまま寝かせておくと
いろいろいろんなことが想定されて
厄介なので困っていたら
ケンチャンが父を2階の父の部屋へ
お姫さま抱っこして
運んでくれるという

確かに父は  もうガリガリだけど
それでも重いのはわかっていたから
ケンチャンが心配だったけど
ケンチャンは汗をポトポトにしながら
父を抱えて階段をのぼってくれた

本当に頼もしかった
その上  想定していたことが起きたので
部屋に運んでもらっておいて
本当に良かった  助かった


私はガリガリの人もすごく重たいのを
たまたま知っていた

母が倒れる少し前に
もう弱っていた父の代わりに
母を美容院に連れていったことがあった

階段をおりないと出れない玄関を
足が不自由だった母をお姫さま抱っこして
運んだことがあった

母もガリガリだったけど
階段をのぼる足が上がらないくらい重かった

もう  後に引けない
のぼるしかない
足も腕も限界だったけど
火事場の馬鹿力でのぼりきった

後から思い出すと
軽くゾッとするくらいギリギリだった

誰にでも  私にでさえも人には
ああいうクソ力が
備わっているんだな  と
こころから思った


0 件のコメント:

コメントを投稿