2018年1月9日火曜日

1月8日 手紙なし



昨日の母は  手紙の手の字すら
書く様子がなかった

母の妹さんが来てくれていて
楽しそうに話していたので
まあいいでしょう

ほんとに仲良し姉妹で
よく来てくれるおばちゃん
心強い

病気の人生を送っている母を
一番よく知ってるのがおばちゃんなのかもな



おばちゃんが帰ってから
リハビリの話になり
これからまだ長生きするんだから
リハビリやっといた方がいいね  と言ったら
途端に梅干し食べたみたいに
顔をぎゅっとさせて辛がった

あまりに辛そうなので  謝った
母はずっと病気の人生なので
私が小さい時からいつも
早く死にたいって言うのが口癖だった

今回も  倒れて間もなく弟が会いに行ったら
「死ぬチャンス逃した!」だって

父が命を救ったようなものだし
死にたいのに死ねない母は
まだまだお役目があるのだろう



からだは不自由だけど
こころが解放されて自由になったら
今までよりずっと幸せになれるよ
お母ちゃんならきっとそうなれるよ
と言ったら
「解放されたい」と
とても無垢な表情で言った
かわいかった



今日の父は  朝から元気
久しぶりに朝ごはんしっかり食べて
散歩に行けたのも久しぶり

突然こういう日がやってきては
また去っていく


そのうち  今日みたいな日が
多くなってくるイメージしながら
今日も慌てず浮かれず  着実にいこう


0 件のコメント:

コメントを投稿