2018年1月14日日曜日

1月13日 手紙なし



ここのところ
喉の詰まりを訴えることが多くなっている父

食事療法をしたいのだけど
思うように食べてくれない
難しい


喉のつまりは  病気の症状でしかないのだけど
何かが詰まって取れない  と苦しがる

苦しいのはわかるけど
そういう感覚が出てるだけだよー  と
毎日説明しているけど
本人の現実は
何かが詰まっていて苦しい  らしい


それでも私は説明し続け
父はうんうんと聞いてくれる

それもそうかもね
とか言いながら

父は
美穂には本当のことなどわからないんだ  とか
しつこい  うるさい  とか
もっとこうしてくれ  ああしてくれ  とか
一切言わない

いつも穏やかな顔で
ケンチャンや私を見ていてくれて
辛いときは人に何かを求めることもなく
ひとりで辛がっている
看病するには  全然難しくない人だと思う



しかし  父の病状たるや  なかなかの複雑さ  笑
大分絡まった糸が解けてきたけど
なかなかすんなりはいかない

やりがいあるけど
サボリ魔の性分が邪魔をする

さっさと片付けて
パーッと遊びに行きたくなっちゃうな


0 件のコメント:

コメントを投稿