2018年1月10日水曜日

1月9日 お見舞いお休み



2週間ぶりに弟家族が来てくれたので
昨日は母のお見舞いは弟家族にお願いして
2週間ぶりにケンチャンとふたりで外に出た

でも
結局ふたりで出ても
早く帰らなきゃ〜って
追い立てられるような日々
こころの自由を獲得するのは難しい


にわとりを飼う玄米夫婦のことを思い出した
近くに出る時は  にわとりと一緒
遠くに行く時は  どちらかが家でにわとりのお世話
ふたりで出かける時は
にわとりのことを考えて
かわいそうにならないように出る

それでもふたりのこころは
そんなに不自由ではなさそうだ



うちももう少し
父と一緒に出かけられたらいいのにな
昨日は父が元気だったので
ちょっとだけドライブを試みたけど
車が進むごとに顔が硬直していく父を横目で見つつ
和ませるべく言葉を考え
声をかけていたら疲れた



「あせらず」そして「あきらめず」と書かれた
淡路島のお友達からの今年の抱負のお手紙が届き
自分を重ね合わせて励まされ
お友達もきっと
こちらの状況と重ね合わせて書いてくれたんだろうなと
想像して  素敵なことするなあと思った


0 件のコメント:

コメントを投稿