2018年1月17日水曜日

1月16日 父 手紙の返事を書く



二日間ろくにごはんも食べず
寝込んでいた父が
今朝は元気に起きてきた

前によくあったパターンの
 躁状態でもなく
落ち着いた様子で
「昨日はごはんを食べれなくてごめんね」
と言った


普通に朝ごはんを食べて
いつもの眠気も訴えず
昨日の母からの手紙を読んで
「お母さんからの手紙は
仏様からの手紙だと思って読んでるよ」
と言った


そう言ってすぐに
手紙の返事を書き始めた

手紙の返事なんて
今まで一度も書こうとしなかった

今までもらった分の全部を返すように
長い長い返事を書いた



母が倒れてから
一ヶ月ちょっと
毎日父を見てきたけど
こんなに元の父を感じられる日はなかった

母の逃避かと思ってしまったことも
私自身の逃避の気持ちの色眼鏡で
そう見えてしまったようで
昨日の母は  ちゃんと未来のことを
みんなが良いと思われる形で
考えてくれていた



父も母も  辛い思いをしながらも
思いやりの気持ちを取り戻してきてくれている

私はふたりの中にも仏様がいることを
いつも覚えておこうと思った


0 件のコメント:

コメントを投稿