2020年5月30日土曜日

5月30日




うちは福知山市と丹波篠山市の
県境の山の中

玄関からは
県境の看板が見える


福知山市側には
車で走らないと集落はなく
うちはポツンと一軒家

でも丹波篠山市側には
同じ山の中に歩いていける集落があり
私の大好きな村の人達が住んでいる


まだ引っ越したばかりの頃
それを知ってから
寂しい時は歩いて村まで行くと
いつも誰かしらが外にいて
手を振ってくれたり
話し相手になってくれて
心を和ませてくれた

何かあるといつもおいでおいでと
仲間に入れてくれて

県はまたいでいるけれど
私は自分をその村の村人だと
思うようになった


ここを離れていた2年半
いろんな気持ちが湧いてきたけど
きっとその時その時その状況の
自分を励ましていたのだと思う

帰りたいと思うことも
自分を苦しめることになるよと

そして今ここに帰ってこれて
こんなに良かったと思えるのは
2年半がんばった自分と
2年半この村でも同じように
がんばっていた人達がいて
離れていた間も
やっぱり同じ村の住人だったのだと
感じられたこと


帰ってくる前から
もう自分の中の県境は
取り払おうと思っていたけど
今日ほんとうに境目がなくなった

ほんとうに帰ってきたんだ!
うれしいな!
ただいまー!





そして 祝◯インターネット開通

なんてスムースなんだ!

この1ヶ月ちょい
電波の悪い携帯からの投稿も
ほんとうに良くがんばった



2 件のコメント:

  1. 美穂さん、お帰りなさい。
    嬉しい知らせ。今日篠山のパン屋さんでパンを買って美穂さんの話してたとこでした。
    社長がFBで健さんのページ見てお帰りを知りました。お帰りなさい。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました!

      ごめんなさい どなたかわかりませんでしたが
      メッセージとっても嬉しかったです😭

      帰ってこれて 本当に良かったです。
      またお会いできますように。
      その時はぜひ メッセージくださった方だと教えてください☺️

      削除