2020年5月14日木曜日

5月14日




大きいのとか小さいのとか
ぶんぶん言って
蜜を吸いに来ている

昔は私達も
甘い蜜を吸ったもんだ



まるまる坊主との
格闘の疲れが尾を引いて
ここ数日動けなくなった

若い頃は良かった   なんて
全然思わないけど
確実に体は老いてきて
無茶が効かなくなっている


できなくなってきたから
やらない   ではなく
またできるようになるように
少しずつ取り戻していくんだよ

ああ   そうだよね
私はいつも受け入れ過ぎて
やらない方向へ行こうとしていたよ


今日も畑のパイセンに
大事なことを教えてもらった

非常に良い百姓と
非常に良い大臣とは
全く同等の人だ   と
ある随筆家は書いているけど
本当に同感だ

そしてそれを言っても
お百姓さん達は笑うばかりで
ちっとも聞き入れてくれない
とも書いてあった



0 件のコメント:

コメントを投稿