2020年5月12日火曜日

5月12日




山椒は実が良く使われるけど
葉はもちろん   花もおいしい◯ 

一度花の佃煮をいただいて
とても好きだったので
思い出して食べたくなる

いつもボーッとしてる間に
タイミングを逃すけど




山では気を抜いた間に
まるまるとしたまるまる坊主が
どんどん大きくなり幅を利かしてくる

まるまるとして
森の妖精のようでいて妖怪のようで
あんまり見た目がよろしくないので
鍬を使って根から引っこ抜く


全身で鍬を振りかざして
大きなものだと20回くらい

やっとこさ引っこ抜けると
そんなに根は深くないみたいだ


小さな芽が集結して
大きく太い束になる
小さなうちに引き抜けば
今日みたいに全身筋肉疲労の気怠さを
味わわなくて済むのだな

まるまる坊主との格闘は
案外楽しかったけど
はあ〜   今日は体中がギシギシする



0 件のコメント:

コメントを投稿