2019年5月22日水曜日

5月22日




おいしそうなベリーがなっていた

今日も通ったら
なくなっていた

食べたかったけど
ちょっと怖い
昔みたいに直感だけでは
口に入れられなくなった



今週から週に一回
父の排便コントロールのために
看護師さんが来てくれることになった

時々看護師さんが
家に来てくれるということの安心感

自分だったらなるべく
お医者さんにはかかりたくないのに
自分以外のひとは 最低限でも
プロにお世話になっていてほしいと
思うようになった


10年くらい前
親友が癌で亡くなったのだけど
そのひとは自然療法で治したがっていた
でも奥さんが「安心できないから」と大反対で
あらゆる抗がん剤治療を受けて
最後にはなすすべがなくなり
亡くなってしまった

その頃私は
自分の治療法さえ自分で選択できない親友が
かわいそうだと思ったりしたけど
今は奥さんの気持ちもわかるな

今でも私は
本人に選択してもらいたいと思うだろうけど
近くで見ているひとは
自分のからだじゃない分
不安も大きいのだと思う


私だってもうすでに
看護師さんが来てくれるってだけで
もう何があっても大丈夫ってくらい
日々の介護も怠ってしまいそうなくらい
大安心しちゃってるもの


0 件のコメント:

コメントを投稿