2019年5月10日金曜日

5月10日




あまり美しくない話だけど

父は便秘と下痢を繰り返すようになってしまい
おしりが悲鳴をあげているようで

背中をまあるくして
痛そうに座っている
なんとかできないかと考える


なかなかお風呂にも入ってくれないので
おしりを清潔に保つためにも
ウォシュレット!と思い
二階のトイレだけにある
ウォシュレットを使えと言っても
なかなか階段をのぼるのがおっくうなようで
一階のトイレにもウォシュレットを買うことに

でも 最新式を買っても
使えなかったら意味がない
二階のと同じのを中古で見つけた

まだナショナルだった頃の古いもの
ウォシュレットを中古でなんて
自分的にはナイ話だけど
使えなかったら意味がないので購入した


次の日届いたは良いけれど
ケンチャンがいないので
自分で設置しないといけない

説明書を読んでみても
情報処理能力が乏しいため
何が何だかわからないけど
とりあえずやり始めてしまう性格なので
後先考えず広げてしまった

始めてみて気づく
設置が終わるまで父が一階のトイレに行けない
今日中にやらないと
明日にはもう寝込んでしまう
二階になんて 行ってくれるはずがない


ちょっと焦りながら
ひとつひとつ進めていったら
どうにかそれっぽくなってきた

閉じていた水道の元栓を開けてみて
トイレの様子を見に行くと
水道管とウォシュレットの接続部分から
ジャージャーと水が出ていた

トイレが詰まってあふれたわけじゃないし
とのんきに構えていると
トイレの外まで水があふれ出した

急いで元栓を閉めに行って
水浸しの床を山盛りのタオルで拭いて
水漏れの原因を突き止めて
ちゃんと使えるか確認して完了

自分でウォシュレットを設置できたなんて
小さく感動


想定外のトイレ掃除ができたし
これで父のおしりの助けになれば
がんばった甲斐があるってもの

ほんと私 がんばった
がんばってる がんばってる


0 件のコメント:

コメントを投稿