2019年5月11日土曜日

5月11日




先日父の介護認定の更新をしたら
今日新しい介護保険証が届いた

要介護3と書いてあった
なんだよ もう3になっちゃったのか。。

要介護2から1に繰り下げかもと
勝手に思い込んでいた
調査員さんが大変そうだと言ってくれてたのは
社交辞令じゃなかったんだ

3になったら選択肢が広がるのに
と思っていたけど
なったらなったで悲しい




昨日は父が寝てる間に抜け出して
ひとりでおいしいものを食べちゃおうと
ちょっと足を伸ばして
ランチをしに行った

そしたらパンで長年お世話になっていた
お友達ご夫婦に会った

すごく久しぶりに会ったふたりは
私の抱いていたイメージを
もひとつ上回るやさしさで
私の話を聞いてくれて
ふたりの話もしてくれた

今の自分にぴったりの人達に会えた気がして
ほんとうに縁とは面白いなと思う



家に帰ると父はまだ寝ていた
24時間眠り続けて
ほんの少しだけ水を飲んで
また朝まで眠り続けた

朝ごはんをかろうじて食べて
今もまだ寝ている

父が要介護3だということは
うちでの当たり前の日常は
そんなに当たり前ではないってことなんだな


0 件のコメント:

コメントを投稿