2016年11月3日木曜日

毎週木曜日に焼く 11月のパン




 先日一足お先に 11月のパンのご注文受付を始めましたが
どうしたんだろーーというくらい
ご注文をいただけないので(笑)
今日はパンの説明を 丁寧にしてみましょう:)

☆追記☆
ご注文受付は 終了しました
ありがとうございました



まずは 黒胡麻と麻炭のベーグル

大阪の和田萬さんの黒胡麻
私はそのまま食べちゃうくらい大好きです

和田萬さんの息子さんご夫婦はお友達で
内部事情を聞きましたが
なにやらお父さんが和田萬さんの煎り胡麻全てを
ご自分の手で煎るそうです!

相当な量だと思いますが まだ焙煎の後継ぎがいないとか

私が和田家のお嫁さんだったら
絶対教わりたいと思いました

そんなおいしい胡麻の邪魔をせず
ひっそりと麻炭も入っています

麻炭は味がありませんが
おなかの中で炭の効果を発揮して
腸の大掃除をしてくれるそうですよ


スペルト粒入り スペルト小麦のパン

岐阜でスペルト小麦の栽培をされている 大地堂さんから
玄麦のまま譲っていただいて いつも自家製粉しています

せっかくなので 今回は粒もそのまま炊いて
パンに練りこみました

スペルト小麦は品種改良されていない 小麦の原種

100%とは言えませんが
80〜90%の小麦アレルギーの方が
スペルト小麦のパンは食べられるとの統計が出ています

小麦とはまた違った ナッツのような香りがおいしいです


DNF の栗とアーモンド

栗のパン と言っても 甘くありません

フランスなどでは 栗の粉を使って
パンやお菓子が作られるそうなので
私も真似っこして 栗を粉状にして生地に練りこみます


栗もナッツですから アーモンドとも良く合います◎

フランスのお土産で頂いた
栗の粉のパンが忘れられなくて


プルーンとフェンネルシードのライ麦パン

プルーンのパン あんまり馴染みがないかもしれませんが
パンの中でトロ〜ッととろけて
とってもおいしいのです♡

大きいパンにも小さいパンにも
丸ごとごろんと入っています


プルーンと言えば 便通を良くするイメージ

フェンネルの香りも 整腸作用があり
(そしてドライフルーツと良く合います♩)
ライ麦の食物繊維も しっかり腸に働きかけます

ということで
言うなればこれは
おなかスッキリパン!
ということなのです


そして定番 かぼちゃのブリオッシュ

玄米百姓園さんのかぼちゃがたっぷり

これは説明は必要ないでしょう◎





気になるパンがある方は
是非以下のお店へ☀️


東京は
南青山 Restaurant 8ablish
学芸大学 8ablish

京都は月に一度 北白川ちせ
今月は18日(金)
*お休みになりました*

神戸でも月に一度 行然庵
こちらは毎月第4金曜日ですが
カルナーの事情により
今月は18日(金)です



パンセットのご注文も 受付中です:)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これでダメなら サッパリと諦めますとも!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿