2018年5月4日金曜日

5月4日



父の幻視は  2日間現れて
2日間消えている
という感じのペースでやって来る

幻視が出てる間は
夜も邪魔されて眠れないので
2日目には疲れ切って
次の日には倒れて寝込む

寝込んだ日は本来の父に戻るので
しんどそうだけど
普通に話ができる

前は2、3日寝込んだけど
最近は丸1日寝込んだら
次の日は比較的クリアに1日過ごす
そしてその日の夜くらいから
また幻視が始まる


幻視の日は  言語障害も出て
何を言ってるのか全然わからなくなる

こちらから話題を投げかけても
大体スルーされてしまう

こっちもスルーしたいくらいだけど
父の見てる世界の話を聞いてほしいようで
ノンストップで説明してくるので
仕方なく耳を傾けてみるけど
全然言葉が聞き取れないのでウンザリする


幻視の対応の仕方も
否定すると傷つくので付き合ってあげる
と書いてあったり
幻視だよと教えてあげる  と書いてあったり
いろいろなので  両方やってみる

今日はまたウザかったので
パパ!  しっかりしろ!  目を覚ませー!
と怒ってみたら
我に返ってくれた

うちの母は
かかあ天下で鬼ヨメだったので
ちょっとくらいキツイこと言っても
父は傷つかないと思う  笑


0 件のコメント:

コメントを投稿