2018年5月28日月曜日

5月28日



わかったぞ
今日わかったことがある

認知症の人の
幻視や妄想を
否定しないように  と
よく本やインターネットに書いてあるけど
一方で認知症扱いしない
とも書かれているのを読んだので
私は半分聞き流し  半分そのまんま伝えてきた
思いっきり否定する時はする

でも本人に見えてることや考えてることは
その人にとっては現実なので
うちの父なんかは
負けじと説明してくる

認知症だと
相手への配慮が難しくなって来るし
こちらがどう思おうと
つじつまが合ってなかろうと
おかまいなしだ

その上父の場合
不安の気持ちに基づいていることが多いから
被害妄想が膨らみまくる

今日はうたた寝で見た夢の延長で
家が競売にかけられて
引き渡さなきゃいけなくなった
なんて言い張るもんだから
こっちもその心配を解きたくて
一生懸命説明する


でもわかったぞ
その心配は  解かなくても良いんだ
どんなに説明したって
父の頭の中では現実
そしてその現実は
そのうち忘れ去られていく

否定することは
こちらが疲れるだけのこと
父のためと言うより自分のために
否定しないでただ聞いてあげたら良いんだな

今日もがんばっちゃったナ

でも100万円賭けたので
1ヶ月後にもらえる予定

そのことは忘れないでほしい


0 件のコメント:

コメントを投稿