2018年4月30日月曜日

4月30日



長野から  母の弟さんが来てくれた

5人兄弟のど真ん中の母
おじちゃんは末っ子だ

すごく久しぶりに会ったけど
変わらず若々しく元気だった


お葬式に来れなかった分
いろんな想いを抱いてくれていたようで
そばに置いておきたいと
母のいろんなものをほしがった

最後にはお骨も少しわけてほしいと言う
よく聞いてみたら
おじいちゃんとおばあちゃんのお墓に
一緒に入れてくれるという

まだお墓の場所も決まってないし
それは良いな〜と思い
でもどうやって入れるの?と聞いてみたら
スライド式の戸を開けると
100人分くらい入るスペースがあって
みんなのお骨が混ざり合って入ってるという

お墓の中がそんな風になってるとは
知らなかったな


母の実家のお墓に
一度おばあちゃんに連れられて
行ったことがある

すんごい山の中に歩いて入っていって
途中に沢水が流れていて
おいしかったのを覚えている

おじちゃんが
草刈りが大変だと言っていた

墓守りするのは大変だろうけど
良いところだった


0 件のコメント:

コメントを投稿