2018年4月16日月曜日

4月16日



今日は母の四十九日

昨日まで寝込んでいた父は
今日は朝から元気元気で
床屋に行く!と言う

朝ごはんをしっかり食べて
床屋でさっぱりして
お昼もしっかり食べて
昼寝しても
いつもなら撃沈するパターンに見えて
撃沈しなかった父
できるじゃん


弟家族もやってきて
ちょうど産まれて1ヶ月の赤ちゃん
初めまして
小さくてすごくかわいい

3人の子ども達
みんな同じような顔をしてて
すごくかわいく見えるのは
やっぱりオババカなのかな


ずっと白ばかりだったけど
今日はピンクがいっぱいのお花を飾って
みんなでお寿司を食べた

父もかろうじて食べれた
これは最近ではすごいこと


ちょうど4月の真ん中らしい
爽やかで気持ちのいいお天気の日だった

母に会いたくなるけど
もう淋しくない
みんなが前を向いているのがわかった


四十九日は良くできているって
誰かが言ってたの
なるほどな  となる

霊がどうとかっていうのも
あるのかもしれないけど
残された者に対する
これも先人の知恵なのかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿