2020年10月28日水曜日

10月28日



昨日は父の一周忌



コロナで集えないので
 
まだ納骨もできていないけど

父の仕事のパートナーさんが送ってくださった

綺麗な花をお骨に供えた写真を

弟のお嫁さんが送ってくれた





私は突然思い立ち奈良へ

40年以上前同じマンションに住んでいた

両親の友人にそれこそ40年以上ぶりに会いに



母と仲良しさんだったので

母のことは伝えたけど父のことはまだだった

ずっと会いたかったし

良い節目になりそうで





どうせ奈良に行くならと

調べていたらたどり着いたのが

三輪山登拝

山頂でひとり一周忌をして



三輪そうめんの産地なので

そうめん屋さんをはしごして

山登りで消費したカロリー以上に摂取して

おなかいっぱいで奈良の街へ



その人は奈良の街のど真ん中で

ご夫婦でうどん屋さんを営んでいるので

うどんも食べる気満々で





40年以上ぶりに会うその人は

変わらずとてもかわいらしくて

でも相手にとっては幼稚園児の私以来なので

ずいぶん大きくなったね

という感じではあったけど

顔の変わらない私との再会を喜んでくれた



両親を良く知る人と過ごす命日は

ずっとふたりを思い出していられて

心が満たされる供養になった





おなかもしっかり満たしたしね

そうめんはしごの後は

ケーキ うなぎ 中谷堂の草餅。。



おなかいっぱい過ぎてうどんは次回

奈良サイコー



0 件のコメント:

コメントを投稿