2019年7月25日木曜日

7月25日




うちにはずっと
掃除をするひとがいなかった

父は仕事人間だったし
母は車椅子だったし
弟家族は常に子沢山

特に私が鎌倉に戻ってくる前の数年は
誰も掃除しなかったろうから
家の中はどこもかしこも
すごく汚れている

私はこの汚れた家にいるのが
とても居心地悪かったけど
去年は掃除する気力もなく
今年の梅雨のカビたちに背中を押され
ようやく一日一箇所
掃除をするようになった


山の家にいた頃も
一日一箇所掃除できたら
なんとなくおうちを綺麗に保てるかな
と思っていたけど
パン工房の掃除で精一杯で
なかなか思うようにいかなかった

今はものすんごく時間があるので
思ってたようにできるようになり
頑固な汚れが染み付いてる家なので
そうそうピカピカにはならないけど
それなりに良い気分でいられるくらいに
掃除できるようになった


大雑把な私が
パン屋さんをやっていた頃から
いつも自分に言い聞かせていたこと

掃除はいかに綺麗にしたかじゃない
綺麗にしようと思う気持ちが大事なんだ と

まあ ちゃんと綺麗な方が良いのだけど

綺麗も突き詰め過ぎると疲れるし
そのときそのとき
優先すべきことも違かったりするので
ほどほどに綺麗にしておけたら
良い気分でいられるから
いつも掃除ができるこころを
保てるようでありたい


0 件のコメント:

コメントを投稿