2019年7月23日火曜日

7月23日




梅雨明けの兆し

それはそれで 暑い



今日も看護師さんの日だったので
父のわがまま放題について聞いてみたら
水類が飲めないと言うときには
無理に飲ませなくて良い
とのことだった

丸一日くらいなら大丈夫だと

それより室温など外の環境を
整えたら良いとのこと

そうか 飲ませることばかりに
一生懸命になり
他にも解決策があることが
見えなくなってしまった


責任を感じて
一生懸命になり過ぎると
見えなくなってしまうことがある

その上一生懸命の裏側に
被害者意識や
めんどくさい気持ちがあると
自分がやってることを
正当化してしまう

めんどくさいのにがんばってるんだから
こんなにがんばってる私はえらい
そして
受け入れられない私かわいそう
となる

そんなんじゃあ
相手の気持ちはわからないし
ただでさえしんどい思いをしてる相手も
たまったもんじゃない


ひとのお世話をするって
良いことばかりじゃないけど

めんどくさいことになったときが
大事なときなんだよな


0 件のコメント:

コメントを投稿