2014年10月25日土曜日

今までと違うから面白いんだ




さつまいも ゴロゴロ

北海道では焼けなかった
さつまいものパン

ほんのりシナモンを効かせて
甘みはつけてないので レーズン入れて

酸味のある酵母に押され気味だけど(苦笑)
さつまいもがクリーミーで
トロッととろけておいしいです♩


ご近所さんからいただいたさつまいも

村のひと達はみんな
無農薬で野菜を作っている

自分達で食べる野菜は
みんな自分達で作ってる

すごいな 早くうちもそうなりたい


新しい酵母 上手にできなくて
今回は使えませんでした

築170年の古民家には
きっといろんな菌が住んでいて
山の水にもいろんな菌が住んでいて
(50項目の水質検査は通っています◎)
思い思いに育っていくので
3回とも納得のいく味にならなかった


先日お友達が教えてくれました

朝露 葉っぱに乗ってるしずく
朝露ってあるでしょ
朝露には 乳酸菌が含まれているとのことで
朝露を牛乳や豆乳に入れると
ヨーグルトができるんだって

量の加減とかがあるから
すんなり成功するには難しいと言ってたけど

それを聞いて 納得したことがありました

うちの酵母 今のおうちに引っ越して来てから
味と香りが変わってきてるのですが
北海道にいたときはしなかった香り
それが ヨーグルトのような
乳酸菌のような香りなのです


うちで使ってる水は
山から湧いて出てきてる湧き水

湧き水って 朝露の集結みたいなものなんじゃないかな

雨が降らなくても
絶えず湧き出てくるんだもん

木々の葉っぱからポチョンと落ちる朝露が
地面に染み込んで濾過されて
山の中のタンクに溜まって
また溢れて湧いて出てくる

うちの湧き水は
そんなに時間をかけて濾過されてないと思うので
たくさん乳酸菌を含んで湧いて出てくるのかもしれません

乳酸菌は 酵母の酸味の原因だしね

夏場の酵母の酸味は
乳酸菌が増殖してなるみたいで
お漬け物とかもそうだもんね

そうなると うちの酵母が酸っぱくなってきたのも
納得のいく話しなのです


そしてそうなると
何度新しい酵母を作っても
酸っぱくなっちゃうのかな!?。。。

案ずるより産むが易し

また挑戦してみます◎

明日は無農薬の完熟ぶどうをいただける予定なので
また酵母起こすぞー!




明日は京都側の村の文化祭で
朝からパン焼いて持って行きます:)

みなさんも楽しい日曜日をお過ごしくださいね*


0 件のコメント:

コメントを投稿