2020年9月22日火曜日

9月22日

 

ちょうどお彼岸に咲いた彼岸花

うちは一輪しか咲いていないけれど

数日前に草取りしてた場所なのに

蕾があったことに

全く気がつかなかったな


ほんとうは一輪ではなくて

たくさん生えてたのに

抜いてしまっていたりして


車で走っていても

数日前には見なかったのに

突如たくさん咲いている



彼岸花が咲いてるのだから

お彼岸なのだな と思っていたら

村のお母さんが

手作りおはぎを届けに来てくれた


塩が効いてておいしいおはぎ

いつもお彼岸を知らせてくれる


お母さんのおはぎで

お彼岸を感じるのみの我が人生だったけど

うちはどうやら父の初彼岸のようなので

自分でもおはぎを作ってお供えしてみようかな


おいしかった塩の効いたおはぎを

おなかいっぱい食べたいという

願望ゆえにとも言えるけど


父と母の分も

しっかり食べるよ



0 件のコメント:

コメントを投稿