2020年9月18日金曜日

9月18日

 

山の家の地主さんは

伊丹から週末だけやってきて

お米を作っている


いつもひとりで作業しているけど

これと田んぼもう一枚分

全部ひとりで刈って干したのだろうか


案山子もちょっとは

手伝ってくれたのだろうか



村の天才料理人夫婦も

今年 初田んぼで初収穫


天日干ししているそうなので

明日からずっと晴れて

カラッと乾いてくれるように

私も祈るような気持ち



3年前に一度 村の仲良し夫婦の

やっぱり初田んぼの初収穫で

田植えと稲刈りを手伝ったことがあった


仲良し夫婦が脱穀も手作業でがんばって

みんなで塩むすびを食べるのを

楽しみにしていたところで

私の両親が病気で倒れ

急遽実家に戻ることになった


そうしたらそのお米を

みんなで食べずに

ほぼそっくりそのまま私の実家に

送ってくれた


その時はほぼ全部だなんて

知りも思いもしなかった


そのことは

山の家に帰ってきてから

聞かせてもらった


きっと私はこれから

毎年この時期になると

そのことを思い出して

いろんな気持ちで

胸がいっぱいになるのだろうな



0 件のコメント:

コメントを投稿