2019年10月28日月曜日

10月28日



昨日の朝父は
みんなが集まってから
途切れ途切れだった呼吸を
さらにゆっくりにして
最後に開いてた目も口も
きゅっと閉めて
喉仏をストンと落として
呼吸を止めた

最後の一息まで
生き切った

父に育ててもらった
家族全員で見送った

母と同じ
27日の早朝だった




途中 これで良かったのかと
苦しい日々もあったけど
父の最後と今の穏やかな顔を見ていると
良かったんだよと
言ってくれてるんだと
勝手な解釈しても
父は許してくれるように思う



明日はお通夜

弟にバトンを渡して
私はぼんやりさせてもらうつもり






母の最後の2ヶ月半の日々も→

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたね。
    これから色んな手続きがあって、まだ落ち着かない日が続きますが
    自分の体が動きたくなるまで、ゆっくり休んでください。
    京都より

    返信削除
    返信
    1. メッセージ ありがとうございます。

      きっと 先輩なのですね。
      ありがたいお言葉 こころに響きます。

      今日は役場に行こうと思っていましたが
      三連休だし このままお休みにしようと思います。

      今までブログを読んでいただき
      ありがとうございました。
      にゃん幸さんも 季節の変わり目 おからだ大事にしてください。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    お父様が穏やかに旅立たれたことは残されたご家族の方にとりましては何よりと思います。
    しばらく慌ただしい日が続くとは思いますがどうぞお体ご自愛下さい。
    お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
                          父と娘の日々を過ごした者より

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。

      以前メッセージくださったように
      ほんとうにあっという間にいなくなってしまいました。
      度々あのときの言葉を 思い出させていただいていましたので
      思い残すことを減らすことができたと思います。
      ほんとうにありがとうございました。

      それでも思いは残るものですね。
      もう少し噛み砕いて 消化していこうと思います。

      お気持ちを届けてくださり
      ほんとうにありがとうございました。

      削除