2019年10月18日金曜日

10月18日




台風で振り落とされた
青いどんぐりたち

もう少し高いところから
景色を見ていたかったろうなあ



台風の低気圧に揺れ動かされたのか
父は高熱を出し 肺炎になり
もうほんとうに何も口に入れなくなり
点滴の毎日

意識も朦朧としていて
どんなに話しかけても
返事が返ってこなくなった


認知症になってから
弟の息子の反抗期の2歳児と
まるで同じようだったのだけど
今は生まれて間もない赤ちゃんみたいな目で
うろうろと宙を見つめ
手を動かしている

これでおっぱいを飲んでくれたら良いのだけど
どちらかというと逆方向で
羊水の中でへその緒から栄養をもらってる
赤ちゃんに戻り
これから魂が宿ったときみたいに
からだを離れて魂そのものに戻っていく


医療は進んでいるから
もしかしたらまた元気になるかもしれないけど
私には
確実に魂に戻ろうとしているように見える

それでもやっぱり頭で考えると
どんぐりの気持ちもひとの命も
ほんとうに未知






母の最後の2ヶ月半の日々も→

0 件のコメント:

コメントを投稿