2019年9月27日金曜日

9月27日




今日は往診の日

前回から2週間が経ち
パーキンソンの薬の効果が出ているらしく
効果が出ているということは
パーキンソンの疑いがあるということで
特定疾患の申請をしていただくことになった


申請が通ると
医療費控除を受けられるので
今後安心して
いろいろな医療行為を
受けることができるらしい

例えば訪問看護のことも
今は介護保険で来てもらってるけど
医療保険に切り替えられるそうで
そうなるとその分の介護保険の点数が残るので
ヘルパーさんの利用を増やすこともできるらしい

そうなると訪問入浴やショートステイも
より利用しやすくなるらしい


レビー小体型認知症だけだと
特定疾患にならないので
対象にならないそうだけど
パーキンソンと診断されることで
申請できることになった

良かったのかどうかわからないけど
ひとまずお金の面では
安心できることになりありがたい


からだの面では
今日の父の血圧は
上が50代でみんなでビックリ
あんまり安心できないことがわかった

最近ヘルパーさんのおかげで
お風呂の気持ち良さを思い出してきていたのに
またしばらくお預けになっちゃうかもな


2 件のコメント:

  1. こんにちは、初めまして。京都・パン屋さんで検索していたらこちらにたどり着きました。私もお父さんと娘の日々を過ごしたものです。それも今年2月にピリオドが打たれました。人って結構簡単にいなくなるものです。娘でいる時間を大事に過ごしていって下さい。

    返信削除
  2. メッセージありがとうございます。

    お父さんと娘の日々のご経験 お聞かせいただきありがたいです。
    終わりがいつなのかわからないからこそ
    いつ終わっても良いように
    大切に過ごせたら良いですね。

    昨日は3回も転倒したり 笑 ほんとうに気が抜けません。
    (笑ってる場合ではないですが 笑ってしまいます)
    生き急がず ゆっくりしていってもらえるように
    もう少し 父と娘を味わわせてもらえたら良いなと思います☺️

    メッセージを残すことは 一手間いることなので
    お気持ち本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除