2019年9月5日木曜日

9月5日




ほんとだったら9時間寝たいと
私のからだは訴えてくる

今日は久しぶりに
9時間寝れてスッキリ


高台にある実家は
買い物に行くのにどこを通っても
急坂とか階段を登らないと帰れない

この夏は暑くて
毎日アイスを食べたくなるし
父が死にそう疑惑が晴れて
どっと疲れが出て夏バテ発症
どの道も歩きたくなくて
車で買い物に出てたけど

今日は涼しかったし
久しぶりに階段の道を通って
買い物をしてきたけど
息切れせずに登ることができた

これは9時間寝たからだな
と実感した


父は最近 毎日朝夕30分ずつ
しっかり起こしてもらって
食べたり飲んだりするし
前のように丸一日とか
眠り込むことがなくなってきた

それでもヘルパーさんや
看護師さんが来る時間以外は
ひたすら眠り続けるのは変わらない

幻視モードで起きてるときは
疲れて寝たくても
幻視に邪魔されて寝れないようで
そこもひっくるめて見てる家族としては
眠れるときは寝かせておいてあげたいと
思ってしまう

それが水分不足と栄養不足の
要因にもなっているのだから
難しいところだけど


寝てるひとを起こすのは
不思議とすごく苦手だな

逆に
寝てるときに起こされるのも
すごく不愉快だし

でもみんながそうなわけでは
なさそうだしな

やっぱり三大欲求の話題は
なかなかデリケートなものだ


1 件のコメント:

  1. 通達(みと・あかつかカンファレンス)*ムチン騒乱対策本部;安倍首相指示【令和の改新】#令和の大号令
    https://item.rakuten.co.jp/satsuma-megumi/powder_renkon30/




    学術秘書
    池田です。


    インターネット百科事典『ウィキペディア』には、誤った情報が投稿されているケースがありますので、ご注意ください。

    その一例が「ムチン」です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ムチン

    理由はこちら。
    http://kankan2025.jp/#jsimd
    http://nokyoko.jp/#reiwa


    では。


    この件に関するお問い合わせ先:
    読売新聞東京本社
    〒100-8055
    東京都千代田区大手町1-7-1
    電話:03-3242-1111
    https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html

    返信削除